Interview

【大公開】ジェイエルネスの1日を追ってみた

2022.11.02

こんにちは!
株式会社ジェイエルネスの江川です。

この記事を読んで「なんだこの会社は!」と思った人は前回の私の記事も読んでみてください。(感想も全力でお待ちしてます)

さて今回はタイトルにある通り、『ジェイエルネスの1日密着』を完全公開していきます。もちろん社員にも言ってないので、リアルな感じをお伝えできると思います。

私も社会人6年目になり、周囲の友人や前職の同期から転職相談やキャリア相談を受ける機会が多くなってきました。一応”国家資格キャリアコンサルタント”を保有していることもあり、気軽かつラフに相談をしやすい存在という理由もあるかもしれません。

共通して聞かれるのは

「ベンチャー企業はやりがい搾取だよね。」
「楽しそうだけど大変そう」

といったことです。

私自身も転職組ですし、入社するまでは未知の世界だったのでその気持ちは非常に分かります。ならば”包み隠さず全て見せてやりましょう”とサウナで思い、この記事を書くことにしました。


それでは貴方もジェイエルネスの社員になった気持ちで、見ていきましょう!

目次

  1. 全体定例:午前9時~10時
  2. オフィス清掃:午前10時~10時15分
  3. 業務スタート:午前10:15~12時00分
  4. ランチ:午前12時00分~13時
  5. 午後スタート:午後13時~15:00
  6. 小休憩:午後15時~15:15
  7. 各自業務:午後15時15分~19時
  8. 業務終了:午後19時30分
  9. 最後に

全体定例:午前9時~10時

土曜日は全体定例からスタート。共有事項や緊急対応、1weekのタスクを各々が全体に共有していきます。この日の大トピックは『希海ちゃん(社長令嬢)の発表会に社員は参加できるのか?』でCHROの新見さんが興奮してました。この写真のタイミングは社員には恐縮ですが、菜海ちゃんのスマイルが素敵なので使用しました(入社1ヶ月なのに、もう1年くらいいる存在感すごい)

スクリーンショット (198)

オフィス清掃:午前10時~10時15分

定例が終わったら全員で清掃。以前はテナントビルだったので、自社スペース以外は館内の清掃業者が綺麗にしてくれていましたが、現在のオフィスは全て自分たちで管理しています。

写真に写っている戸田さんは、気づいたら率先して掃除をしています。戸田さんの仕事の丁寧さはこういう所から来ているんだなと…”神は細部に宿る”ですね。

画像2

業務スタート:午前10:15~12時00分

定例で宣言したタスクを完了させるべく、各々のポジションに基づいた業務遂行をしていきます。最近社用PCをMacに変えてウキウキしている浦邉さんに直接業務内容を聞いてみました。

江川「浦邉さんは今何している?」

浦邉「今は〇△✕プロジェクトのサイト制作をしています(^▽^)/」

PR広報の浦邉さんは、あるビッグプロジェクトを準備しているみたいです。何のプロジェクトか気になる方が多いと思いますが、乞うご期待!

画像3

ランチ:午前12時00分~13時

料理上手な樗澤さん・大吉料理長のオーガニック昼食を食べられるのが、弊社の良いポイントでもありますがオフィス周辺の飲食店も良いとこ沢山あります!

この日は、久しぶりに中華屋へ(※中華って身体に良いの?と思われた方!私たちも毎日は行かないのでご理解ください笑)

入社4日目の坂下さんが、明日東京マラソンに参加するということで盛り上がってました。(入社4日で有休取得できる会社スゴイ。。。)

画像4

午後スタート:午後13時~15:00

昼食を食べて、コーヒーを飲んで午後スタート!浦邉さんと同じく最近社用PCをMacに変えてウキウキしている戸田さんに直接業務内容を聞いてみました。

江川「戸田さんは今何している?」

戸田「今はSEO強化の為に★〇÷Λ※★〇÷Λ※★〇÷Λ※をやってますね!!」

Webマーケター戸田さんの話は3割くらいしか理解できませんでした(笑) いつも丁寧に目線を合わせて教えてくれるのですが、ついていけないこと多し、、、、泣(勉強がんばろ)

画像5

小休憩:午後15時~15:15

ジェイエルネスでは、セールス・PR・カスタマーサポート・コンテンツ開発etc とほぼ全員がPCを使って業務をしているので、1日8時間くらい画面に向かって仕事をしております。

その為1つ1つに最大限のパワーを出せるよう、こまめに小休憩を取っています。オフィス移転PJで関係者(取引先・2ndPASS卒業生・社員友達)と作ったウッドデッキで、コーヒーを飲んでいる戸田さんをパシャリ。(そろそろ暖かくなってきたので、ウッドデッキでランチ食べるの楽しみだなぁ。)

画像6

各自業務:午後15時15分~19時

もう外もすっかり暗くなってますが、1日のラストスパートを全員で追い込んでいますね。本日姿が見えなかった社長は、別室で業務と戦っており休憩のタイミングで社員に絡んでいました。

ミーティング以外は無言で黙々と仕事をしておりますが、突発的な議論が起こったり時には緩い話題で和やかになってますね。

画像7

業務終了:午後19時30分

業務終了して、半分以上のメンバーは帰宅してしまいました。浦邉さんと秋野さんは、帰宅前に和室でヨガをやって1日の振り返りと共に自分自身と向き合っておりました。

各々が1日を楽しんでいて「ライフキャリア>ワークキャリア」の意識を持てているのは結果的に仕事でのパフォーマンスが高くなると個人的にも思っております。”テツ and トモ”なみのコンビ力を発揮している ”ウラ and アキ”はいつも楽しそうでジェイエルネスの元気印ですね。(どこかの総括会で”なんでだろう”をやってくれると期待しています笑)

画像8

最後に

ジェイエルネスの1日はどうでしたか?
かなりざっくりとした紹介になってしまいましたが、少しは社内の雰囲気は伝わりましたかね…?

在宅やお休みの社員もいたので、写っているのが1部の社員にはなりますがまた別の機会で他の社員のことも勝手に皆さんにシェアしていきます!


ENTRY

wellnessが当たり前の世界を共に創りましょう。
BACK