Interview

会社の福利厚生を使って国家資格を取得した話

2022.11.02

こんにちは!
株式会社ジェイエルネスの江川です。

今日は、ジェイエルネスの福利厚生について触れていきたいと思います。

昨年の8月に「国家資格キャリアコンサルタント」を取得し、現在は2ndPASSのカスタマーリレーション部門で業務をしております。

キャリアコンサルタントとは、現在国内で約7万人ほどおり、企業の人事・教育関連部門、大学のキャリアセンター、公的就業支援機関、人材紹介・人材派遣会社など幅広い分野で職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職です。

目次

  1. 取得した経緯
  2. 自己成長費用
  3. 国家資格を取得して変わったこと
  4. 最後に

取得した経緯

2019年の末にジェイエルネスに入社し、2ndPASSのキャリア支援を行うことがミッションであった私は

【人を動かす上でどのような働きかけが有効か分からない】

ということを悩みとして抱えておりました。

心理学やコーチングなどを体系的に学んだことも無かったため、感覚的に合う人と合わない人がいるという認識をしており、自身のミッションを遂行する上でこの課題を解決しないといけないと感じていました。

自己成長費用

ジェイエルネスでは、事業や会社にどう活かせるのかを、全社員にプレゼンをして決裁をもらえたら使える、『自己成長費用』という名目の福利厚生を設けております。

キャリアコンサルティングのスキル習得をする為に、国家資格を取得しようと決め、その為には計140時間の学習を養成講座で学ぶ必要があると知り、定例会議の際に「国家資格取得をなぜするのか」をプレゼンしました。

「いいじゃん、いいじゃん!」
「取得しなよ!」

画像1

と背中を押す言葉をかけてもらい、2020年10月から6ヶ月間の養成講座に通いました。

国家資格を取得して変わったこと

働きながら、週1回8時間の学習は決して楽なことではありませんでしたが、2ndPASSの事業に活かせることを考えたらそこまで苦でありませんでした。

養成講座に通い学習する中で、感情に寄り添う支援ができるようになったのは、大きな変化だったと感じます。

”トレーナーのキャリア革命”というGOALを達成する為に、引き続き邁進していく所存です!

スクリーンショット (205)

最後に

実際に養成講座に通うと決めてから取得するまで、1年ほどかかりましたがかなり簡単にまとめてしまいました!キャリコンの詳細を知りたい方は気軽に質問などお待ちしてます。

今回はあまり知られていないジェイエルネスの福利厚生のご紹介でした。

ENTRY

wellnessが当たり前の世界を共に創りましょう。
BACK